HOME > よくある質問
Q1「福岡市地域人財バンク」は、どのようなものですか。
A1 「福岡市地域人財バンク」とは・・・
地域の団体や市民グループが学習会をするときや、学校が社会人講師をお願いするときに、講師・指導者の情報を探しやすくするため、様々な知識・技能や経験を備えた地域の方々を登録しているのが「福岡市地域人財バンク」です。
子どもに伝承遊びを教える方、学術分野で専門的な講義をする方、スポーツの指導をする方など、様々な方が登録されています。登録された方の情報は、分野や地域を選択して探すことができます。
Q2どのような講師・指導者が、登録されているのですか。
A2 登録されている講師・指導者は・・・
次のような機関・団体に登録している方のうち承諾いただいた方を登録しています。

(1) 市民センターや公民館等の主催事業で講師・指導者を務めた方
  (担当:教育委員会生涯学習課)
 
(2) 学校で社会人講師を務めた方
  (担当:教育委員会教育支援課)

(3) 福岡市スポーツリーダーバンクに登録している指導者の方
  (担当:公益財団法人福岡市スポーツ協会)

(4) シニアボランティア情報に登録している方
  (担当:中央区役所生涯学習推進課)

(5) 博多マイスター制度に登録している方
  (担当:経済観光文化局中小企業振興部地域産業支援課)

(6) アミカス人材情報に登録している方
  (担当:市民局男女共同参画部男女共同参画課)

(7) 環境教育・学習人材リスト
  (担当:環境局環境政策部環境政策課)

(8) 文化芸術人材情報リスト
  (担当:福岡市文化芸術振興財団)
Q3講師・指導者は、どのようなときにお願いできますか。
A3 ご利用の条件は・・・
次のような学習活動でのご利用をお願いします。

(1) 利用できる団体、グループ等(利用者)
 福岡市内の団体や学校、福岡市民もしくは福岡市内に勤務している方々のグループなど

(2) 学習活動の条件
 営利上の目的、政治・宗教の勧誘目的でなく、「福岡市地域人財バンク」の趣旨に反しない学習活動を開催する場合です。 

詳しくは、各人材バンクにお尋ねください。
Q4講師・指導者をお願いする手順は、どのようになりますか。
A4 講師・指導者の依頼は・・・
(1) 利用する方は、講師・指導者の詳細画面に表示している問い合わせ先の人材バンクにお問い合わせください。

(2) 担当の人材バンクが、利用者の連絡先や、どのような講座・学習活動で講師・指導をお願いしたいのかをお尋ねしたうえで、講師・指導者の連絡先をお知らせします。

(3) 利用者は、講師・指導者に直接連絡を取って、日時・会場・内容・謝礼などを伝えてください。
なお、講師・指導者の連絡先は個人情報ですので、取扱いには十分配慮してください。

(4) 講師・指導者が了解すれば、詳細について打ち合わせのうえ、実施してください。実施については、当事者の責任で行ってください。

詳しくは各人材バンクにお尋ねください。
なお、福岡市スポーツリーダーバンク指導者派遣事業については、別途派遣手続きがありますので、(公財)福岡市スポーツ協会にお尋ねください。
Q5謝礼は、どのようになるのですか。
A5 謝礼は・・・
講師・指導者の詳細画面の謝礼欄に、次のように表示しています。
 ○有償
 ○無償(交通費、教材費等実費のみが必要な場合も含む)
 ○要相談
謝礼については、利用する方と講師・指導者の方が、当事者の責任で打ち合わせてください。
なお、福岡市スポーツリーダーバンク指導者派遣事業については、謝礼の取り決めがありますので、詳しくは(公財)福岡市スポーツ協会にお尋ねください。
ページの先頭へ