お気に入り

公民館を探す

福重公民館

あなたの街のコミュニケーションスペース

NoImage

福岡市西区福重公民館公式 開館1983年、2005年11月に現在の福重小学校隣接地に移設。 生涯学習、地域のコミュニティの拠点となるよう活動しています。 公民館におけるイベントや地域の情報他、皆様の癒しになるような情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

福岡市西区福重校区のコミュニケーションの場、学習の場として利用されています。サークル数34団体。文化系、体育系も活発に活動されています。乳幼児から高齢者まで毎月楽しめるイベントを開催しています。情報はインスタグラムにも掲載しております。
皆様お気軽にご参加ください。落ち合わせも随時受け付けております。

エリア
西区
連絡先

〒819-0022    

福岡市西区福重4丁目25-2

電話: 092-882-1839

Fax : 092-882-4577

mail: fukushige111@jcom.home.ne.jp

利用時間

公民館では、子どもからお年寄りまでを対象とした様々な講座や教室、地域コミュニティ活動への支援、サークル活動への場所や情報の提供などを行っています。お気軽に公民館にお立ち寄りください。

○ 利用時間  午前9時から午後10時まで
   利用の申し込みなどについては、1か月前からの受付可能で実施予定の2日前までにお願いします。                            お問い合わせは、午前9時から午後5時までにお願いします。

 

休館日

〇 毎月1回不定期、5月連休、お盆、年末年始   

施設の内容

施設の内容
講堂、学習室、和室、研修室、事務室

公民館だより
福重公民館ニュース
公民館ブログ・SNS
福重公民館インスタグラム

公民館での講座・イベント

サークル情報

曜日 分類 サークル名 備考
体操・ダンス たんぽぽ (社交ダンス) 基本、毎月第2、第3、第4月曜日10:30~12:00に活動しています。華やかで楽しいサークルです。初心者大歓迎です。
体感が鍛えられます。

体感が鍛えられます。

体操・ダンス しろうおフォークダンス 基本、第1、第2、第3月曜日の13:00~15:00に活動しています。
世界の音楽に合わせて楽しく踊りましょう。初心者大歓迎です。
衣装で気持ちも晴れやか。

衣装で気持ちも晴れやか。

球技 福重卓球 基本、第1、第2、第3月曜日の19:30~21:30に活動しています。
西区の大会にも出場しています。
時間内しっかり、対戦相手を入れ替えながら練習してます。

時間内しっかり、対戦相手を入れ替えながら練習してます。

美術・工芸・書道・映像 実用書道(筆・ペン) 基本、第1、第2、第3火曜日、19:30~21:30に活動しています。
手書きの文字を見ると、心が温まり、何だかホッとします。ペン、筆ペン、小筆など、それぞれに練習しています。のし書き、年賀状など暮らしの書に親しんでみませんか。

一人ひとり、実力、希望に応じて練習しています。

球技 福重火曜卓球 基本、毎月第1、第2、第3火曜日19:30~21:30に活動しています。気軽に楽しく、西区大会にも出場しています。
その他 なでしこ着付け教室 基本、毎月、第1、第3火曜日、13:30~15:30に活動しています。
日本の伝統文化である着物ですが、環境の変化などの影響により、あまり身近なものではなくなっている様です。私達「なでしこ着付教室」は、”着物”を気軽なものとしてとらえ、基本は守りつつ、今の時代に合った着物の着方を目指しています。サークルではありますが、マンツーマンで指導して下さいますので、初心者の方でも安心して学び始めることができます。ゆっくりと自分のペースで大丈夫ですよ。たんすに眠った着物を有効活用してみましょう!
バリエーションも豊富で楽しいです。

バリエーションも豊富で楽しいです。

体操・ダンス 3B体操 基本、第1、第2、第3火曜日の10:00~11:30に活動しています。
やさしい道具を使用して普段動かさない関節や筋肉を動かし、ストレッチや脳トレに生かしていきます。何でも話し合える仲間づくりを心掛けています。お気軽に一度見学に来てください。
毎日健康です。

毎日健康です。

体操・ダンス 伝統太極拳パンダ (初級) 基本、第1、第2、第3月曜日の10:00~11:30に活動しています。
西区の大会にも出場しています。太極拳はリラックスして行うものです。練習を続けることで、身体や心に作用する感覚や発見があなたを待っています。無料で体験することもできます。あなたの都合の良い時間に一度体験してみませんか?最高齢90歳の方も楽しんで来られています。
季節のいい日には、近くの公園でも活動します。

季節のいい日には、近くの公園でも活動します。

美術・工芸・書道・映像 子ども習字教室 基本、第1、第2、第3水曜日、17:00~19:00に活動しています。昇段、昇級を目標に稽古しています。ぜひ見学に来てください。
硬筆、毛筆それぞれのペースで稽古しています。

硬筆、毛筆それぞれのペースで稽古しています。

音楽・舞踊・演劇 福重友楽カラオケ 基本、毎月第1、第2、第3水曜日 15:30~17:30に活動してます。
初心者歓迎。見学いつでもお越しください。
新しい曲を丁寧に練習します。
服飾・手芸 ぬいぬい 基本、毎月第1、第2、第3水曜日、13:00~15:00まで活動しています。
体操・ダンス ゆるりヨガ 基本、第1、第2、第3水曜日の20:00~21:30に活動しています。
けがをした人や、高齢者でも体に余分な負担をかけずにできる運動です。
一度見学に来ませんか。
服飾・手芸 洋裁教室 基本、毎月第1、第2、第3火曜日19:30~21:30に活動しています。
現在は追加メンバー募集はしていません。

各自好きなものを制作しています。先生が都度ポイントを教えてくれます。

その他 きりんクラブ 基本、毎月第1、第2、第3水曜日10:00~12:00に活動しています。
自由に遊んでいます。見学歓迎です。
音楽・舞踊・演劇 おいで舞踊会 基本、第1、第2、第3木曜日の13:30~15:30に活動しています。
楽しく、明るいサークルです。初心者歓迎です。
基本、第1、第2、第3木曜日に活動してます。
体操・ダンス よさこいドリームキッズ 基本、毎月第1、第3、第4木曜日19:30~21:00に活動しています。老若男女大歓迎です。
楽しいこと好き。祭りで踊りませんか。

楽しいこと好き。祭りで踊りませんか。

音楽・舞踊・演劇 大正琴 基本、第1、第2、第3木曜日の13:00~15:00に活動しています。
先生がお辞めになった後も継続して活動しているサークルです。
メンバーの高齢化で時々休みを入れながら活動してます。
体操・ダンス カキラーズ 基本、第1、第2、第3木曜日の10:30~12:30に活動しています。
きつい体操はできないけど、何か体を動かしたいと思われてる方、一度見学に来てください。無料体験実施中です。
年齢、性別に関係なくどなたでも楽しめます。

左右にスクロールできます

校区リンク

地域団体の情報

福岡市立福重小学校

室見川のほとりに位置し、自然も豊かであるがバスや電車のアクセスも良く、住みやすい環境にある小学校。地域とのコミュニケーションも密接で子供たちは明るく、充実した学校生活を送っているようです。

その他の情報

福岡市立内浜中学校

市営地下鉄姪浜駅そばににあり、姪浜小、福重小、内浜小校区から成ります。本校区は、マンション、複合商業施設などの建設が盛んで、西区中心部として、生徒数も年々増えています。

この近くの公民館